ご挨拶

こんにちは!「いわきちぇぶらの会」代表の伊藤ゆきえです。

 私は育休無しの子育て&フルタイム勤務、自分の身体のケアはそっちのけで30代を過ごしました。元々は、「この世から体育なんか消えて無くなれ」と念じて学生時代を過ごしたくらいの運動嫌い(そして不得意…)。震災後、身体を鍛える必要性をひしひしと感じ、40歳から筋トレを趣味にしてはや数年…仕事・育児・家事でが疲れにくくなり、とても楽に生きられるようになりました。

 私が皆さんに一番伝えたいのは、「皆さん自身が、もっと元気になっていいんです!」ということです。まず自分が元気になれば、家族や友達、地域に元気が広がっていきます。更年期は症状の現れ方・感じ方に個人差こそあれ、すべての女性の身体の中でダイナミックな変化が起きています。この時期こそ、自分の心と身体に向き合うチャンスです。自分が一番気持ちいい状態、自分らしい生き方を知っているのは、他の誰でもない自分自身ですよね?つまり、「自分を一番幸せにできるのは自分自身」ということ。更年期=the change of life(人生の転機)に、知識やエクササイズで快適に過ごすコツを知って、今まで以上に元気になりましょう!!