2/10(土)【女性ホルモンと体のトリセツ】講座 開催報告

2/10(土)9:30~10:30、【女性ホルモンと体のトリセツ】講座を開催しました!

今回は2名様のご参加でした。

※前半は1名様との1:1開催で その後も写真を取るタイミングを見つけられず 講座開始前の自撮りのみになります(;^ω^)

2名様のうち1名様は更年期はずっと先のお若い方でしたが 今学んでおくこと、今行動しておくことが 将来大きなQOLの違いを実感して頂けると思います。

今回は意図的に 「この〇〇を、周りの方に教えてあげてくださいね」 という話し方を何度か取り入れました。

世に「ラーニング・ピラミッド」という考え方があります。 学習定着率として 1.講義を受ける 2.読む 3.視聴する 4.実演してもらう 5.議論する 6.練習する 7.人に教える の順に定着率が高く、理解がより深まっていくというものです。

出典や根拠が明らかではないという説もありますが、 私は学校・仕事・子育てなどでこの学習定着率について 実感しています。

なので、私自身も、女性ホルモンの知識を深めて さらには多くの方に知って頂くために 「人に教える」を実践している…という訳です。

<講座について>

【日時】2/10(土) 9:30~10:30(60分間)

【場所】TATAKIAGE Japan コワーキングスペース (いわき市平 夜明け市場)

【内容】

年齢と女性ホルモンレベルのグラフ

更年期症状がおこる仕組み

自律神経とは

さまざまな症状

★エクササイズ★

医療機関との付き合い方

自己チェックシート

ライフキャリアプラン表(女性ホルモンの推移表付き)

いくつになっても、何かと忙しい毎日でも、健康で美しくありたいですよね。

こちらは女性ホルモンと体の変化を知ったり、簡単なエクササイズをしたりして、心と体を整える講座です。

更年期の知識に、日常生活で取り入れられるエクササイズを交えてご紹介しました。

<お知らせ> 

【4月はコラボ講座♪】

4月は食事・運動・女性ホルモンの3分野でコラボします! 詳細は決まり次第お知らせいたします♪   ご意見ご要望もお待ちしております♪

今回ご参加の皆様、開催にご協力くださった皆様、ありがとうございました!!

いわきちぇぶらの会

福島県いわき市で、更年期ライフデザインファシリテーターのご案内のもと、更年期について学びを深める会です。

0コメント

  • 1000 / 1000