9/19(水)【更年期ケア講座】開催報告(生協パルシステム福島様ご依頼)


9/19(水)「更年期を美しく健康に!」をテーマに講座を開催しました!

以前、講座を受講された方からのご縁で、生協パルシステム福島様よりお声掛けを頂戴しました。


【日時】9/19(水)10:05~11:35(90分間)

 

【場所】パルキッチンスタジオいわき・みんなの交流館

 (常磐西郷町落合278敷地内)

 

【講師及び講座】

 講師:伊藤 ゆきえ

 ●「いわきちぇぶらの会」代表

 ●NPO法人ちぇぶら認定 更年期ライフデザインファシリテーター

 

【受講料】無料(パルシステム共済連「たすけあい活動助成金」で開催)

 

【タイムスケジュール】

10:00~10:05 オリエンテーション

10:05~10:50 女性ホルモン講座 前半

10:50~11:00 ★休憩★(マフィン&産直梨&紅茶のサービス)

11:00~11:25 女性ホルモン講座 後半

11:25~11:35 Q&A

いくつになっても、何かと忙しい毎日でも、健康で美しくありたいですよね。

今回は、更年期の知識に日常生活で取り入れられるエクササイズを交えて、ゆったりバージョンでご紹介しました。

 

【女性ホルモン講座の内容】

<前半>

・セルフチェックテスト

・年齢と女性ホルモンレベルのグラフ

・更年期症状がおこる仕組み

・自律神経とは

・さまざまな症状

・エクササイズ3種

<後半>

・医療機関との付き合い方

・ライフデザインシートのワーク

 

ご参加の皆様ははじめ緊張気味のご様子でしたが、ペアになりセルフチェックテストで身体を動かすと、とても和やかで打ち解けた雰囲気になりました。

 

●簡単な言葉で理解しやすく

●さまざまな場所ですぐ出来る

●日々続けられる

を心がけながら、更年期ケアについて「知識」と「エクササイズ」の両面でお伝えしました。

 

生協パルシステム福島様のご配慮で、

無料開催のうえにマフィン・産直の梨・紅茶のサービスも♪

皆でリラックスしておいしく頂きました。

生協様のアンケートでも好評を頂けてとてもありがたく、

ご質問や体験談などで私自身もたくさん学ばせて頂きました。

このたびは貴重な機会を頂きまして、本当にありがとうございました。

引き続き、更年期ケア講座の企画を練っております。

情報は随時アップいたします!




いわきちぇぶらの会

福島県いわき市で、更年期ライフデザインファシリテーターのご案内のもと、更年期について学びを深める会です。

0コメント

  • 1000 / 1000